セラピストが集客や起業する前に考えるポイントとは!?

こんにちは!やさしいワードプレス集客の田中です。

あなたはセラピストとして資格や技術を身につけたのに、

「集客するのに何をしていいのかわからない…」
「webが苦手で後回しになっている…」
「高単価のサービスがなく、売り方もわからない…」

ということはありませんか?

資格や技術にはお金や時間を費やすことが多い中で、集客にはお金を使ったことがないというセラピストの方を非常に多く見かけます。

この記事でセラピストの方へ集客や起業で大切なポイントを解説していきます。

こちらWEBが弱いブログ初心者のセラピストの方へ『やさしいワードプレスブログ集客9ステップ』も併せてお役立てください。

セラピストが集客や起業する前にすること

ブログを書く女性

セラピストの方の相談を受けていると

・アメブロの集客方法を知りたいのですが…
・ワードプレスブログの集客方法を知りたいのですが…
・アクセスを集めたいのですが…

と「集客する方法」ばかりに意識してます。

しかし、95%以上のセラピストが集客できない「根本原因」は集客以前の問題というケースが多いのです。

では、一体どういったことが原因なのか?次のステップから詳しくみていきましょう。

セラピスト集客や起業で「軸」の部分

なぜ、セラピストの仕事をしたいのか?

先ずはこの質問は“軸”になる部分になります。

起業や集客するにあたり、いろいろな壁に当たることがありますが、最も大事なことが「継続性」です。

「なぜセラピストの仕事がしたいのか?」この質問の答えがあれば、ブレずに本気になって取り組むことができるのです。

「なぜ、あなたはその仕事をしたいのか?」もう一度、考えてみてくださいね。

コンセプトを考える

コンセプトとは簡単に言えば、「どんなお客様」を「どうすることができるのか?」という部分になります。

アメブロやワードプレス、 SNS等のweb集客をするのであれば「どんなお客様へ、どんな“ベネフィット”があるのか」明確でなければ、あなたのお客様には届かないのも事実です!

なぜなら、多くのお客様やクライアントは「私をどうしてくれるの?」ということにしか興味がないからです。

コンセプト部分を時間をかけて、同業者を調査しながら明確にしていきましょう!

他にもたくさんありますが、まずはセラピストとして起業や集客するのであれば以上の2点は大切なポイントになります!

詳しくは下記の記事も参考にされてください。

高単価のサービスを準備する

「なかなか高単価にできない…」と悩まれているセラピストさんは多いのが現状です。

単価を上げるのに有効なのが「差別化」です。あなたにしかできない価値を提供することができれば、実績が少なくても単価を上げることが可能なのです。

高単価コースを自然に売るセールス力

「売るのが苦手です…」セラピストさんの多くから聞く声です。先ずは「セールス」という言葉の“思い込み”を考えることが大切です。そして、売る技術です!決して売り込みではなく自然に売れる技術のことです。

あなたがセラピストとして単発で”一時的な効果”を出せても、その後またお客様は困ってしまうのです。なのでしっかりと「売る技術」は身につけましょう。

メルマガ・LINEで未来のお客様とつながる

売れているセラピストさんが「売上を安定させる理由」はメルマガ・LINEです。

それはなぜか?それは契約率が高く「リピート」にもつながるからです。

メルマガ・LINEはフェイスブックや他のSNSに比べ「約7倍の契約率」があるというデータも出ています。

最近ではメルマガ・LINEを活用されているセラピストの方も多いのですが、現状はなかなかリスト(登録数)が取れていないのが現状です。

なので、登録者にが割引クーポンを提供するなど少し工夫しながらリストを増やしていきましょう。

セラピストが集客で使えるツール

パソコン作業中のセラピスト

ホームページ(ワードプレス)

まずはホームページの準備です。

多くのお客さまはGoogle・Yahooといった検索エンジンを使ってサービスを探します。

そこで活躍できるのがホームページです!

「どのツールを使ってホームページを作ったらいいのか…」とお困りの方も多いのかもしれませんね。

ホームページを準備する際は「ワードプレス」が効果的ですよ!

SEOに強い構造になっており上位表示させる対策がしやすく、初心者にも簡単に更新できるシステムになっているからです。。

ワードプレスでの集客方法に関してはこちらにも詳しく書いているので参考にされてくださいね。

アメブロ

次はアメブロです。アメブロは誰でも簡単にしかも無料ではじめられる集客ツールになります。

あなたのターゲットの方がアメブロを使っている場合は、かなり効果的ですよ。

ただアメブロの場合は、SEOに弱く検索エンジンからのアクセス流入はあまり見込めないので、短期的な戦略として使いましょう!

インスタ

インスタも集客ツールとして活用するのは効果的です。

インスタで集客する際は「#タグ」が効果を左右するので、キーワードの選定は戦略的に決めましょう。

YouTube

YouTubeに関しては集客ツールとしての機能ではなく、あなたの人柄を伝える上で有効なツールになります。

「どんな人がサービスを提供しているのか?」多くのお客様は不安を抱えています。

実際にあなたが施術している動画や、話している動画を見るだけで安心感へ繋げることが可能ですよ。

異業種交流会やお客様が集まるセミナー

リアルな交流ほど効果が出やすいものはありません。

百聞は一見に如かず

という言葉もあるように何度も情報で聴くよりも、一度お会いする方がお客さまは獲得しやすいです。

異業種交流会や、あなたのお客様が集まっているセミナーには積極的に参加するのも効果的ですよ。

ただそこで、「相手のことをヒアリング」や「ラポール(信頼関係)」を築く前に、「私のサービスは…」といきなり“売り込む”セラピストさんも多く見かけます。

まずは相手がどんなことで悩んでいるのか色々とヒアリングしながら、自分のサービスのお話しをされてくださいね。

自らイベントで集客する

メルマガ・・LINE登録が多い方はこの手段も有効です。

自らイベントをすることで過去に来店された方や、いま来店しようか悩んでいる方への集客効果を高めることが可能です。

セミナーの進め方など大切なポイントは数多くありますが、あなたのサービスの価値を理解した方や、共感した方が集まりやすくなりますよ。

セラピストが集客や起業するにあたり必要なスキルとは!?

セラピストに必要なスキル

コピーライティングのスキル!

セラピストが集客や起業する際に大切なスキルは「コピーライティング」です。webの世界では文字だけで相手に伝えなければいけません。やはり書くことに慣れることが重要になります。私がオススメしているのはアメブロで慣れながら、メルマガ、ワードプレスと移行していくことをオススメします。

web仕組み化する技術

webで「やる部分」と「やらない部分」と選別し仕組み化していくことです。アメブロやメルマガもそうですが書き慣れていないセラピストさんだと、時間ばかりが取られることも少なくありません。それを防ぐためにweb仕組み化することで効率よく集客をしていきましょう!

カウンセリング・ヒアリング力

先ほどの売る技術にも近いのですが、相手が求めているものを引き出す力です。これはセラピストとして「お客様が本当に求めていること」に気づくヒントになります。これはネットよりも生の声が参考になります!

「◯◯で悩んでいる」と思っていたことがフタを開けてみれば全く違うということは多いのです。セラピストの方は直感だけでなくお客様からの生の声を大切にしましょう!

お客様の声を聞く側が、「俺たちは世界一のビールをつくっているんだ。味がわからないお客の方が悪い」なんて思っていたら、いくら市場調査の結果が出ても、きちんと受け取れるわけがありません。お客様の声に耳を傾ける姿勢が間違っていたら、市場調査などいくらやっても無駄なのです。【引用:荻田伍名言より】

実際どんなセラピストで起業ができるの!?

現在では「自宅サロン」「大手サロン」「病院」「ネット」等、数多くのセラピストが存在します。そのセラピストを分けると3つになり、下記の3つのセラピストの方は、これまでの内容は役に立つ内容です。

心理セラピスト(精神療法・心理療法)

心理系セラピストはお客さまの心の問題に焦点を当て、心理的な負担を軽減すると同時に癒しを提供する職業です。しかし医師ではないため、精神疾患の人への施術は行うことができません。リラクゼーションや心身の負担軽減を目的としたセラピーという位置づけになります。日本では、心理カウンセラー、各種精神療法士、心理療法士などがこれに当たります。【引用:キャリアガーデン

ボデイ系セラピスト(アロマテラピー)

ボディ系セラピストはお客さまの体の状態を整えることで不調を改善し、癒しを提供します。その方法はさまざまですが、日本ではアロマテラピーやリンパマッサージ、リフレクソロジー、足ツボマッサージなどが人気です。なお、日本では医師でなければ医療行為は行えません。これは医師法に「医師でなければ、医業をしてはならない。」と定められているためです。このため、セラピストの施術は痛みや不調の改善ではなく、癒しを提供することが主な目的となります。【引用:キャリアガーデン

エネルギー系セラピスト(レイキ)

エネルギー系セラピストは現代医学では正式に認められていない「気などのエネルギーを使う療法士」です。手軽に資格を取ることができるため近年人気が出てきています。しかし一部では人気があるものの、世間的な認知度はまだ低く、人によっては科学的でないので信頼できないと見る向きもあります。【引用:キャリアガーデン

まとめ

セラピスト資格や技術だけでは集客はできないのが現状です。お客様やクライアントが求めているニーズやウォンツを理解し、同業者との差別化をすることが重要になるのです。

ぜひ、セラピストの方は集客をはじめる前に、まずはじっくりと「コンセプト」を明確にし「差別化」させることを心がけてみてください。

セラピストの集客できる9割はほぼそこで決まります!

そして、ブログなどのWEBを活用しながら集客が安定する仕組みを作ってみてください。

この記事がセラピストの方へ、何かのきっかけやお役に立てると嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座