実績ゼロからブログ集客で大切なモデリング!

ブログ集客で大切なモデリングとは!?

心理学用語の一つで動作や行動を真似るという意味で使われ、
ビジネスモデルや集客モデルでも役に立ちます。

人間(主に子供)の成長過程では、モデリングにより学習・成長するとされている。思春期から大人にかけての時期では、憧れの意識から、対象の人物に少しでも近づきたいという心理が発することがある。また、芸能人のファンが、その対象人物のファッションや仕草などを真似るのは、モデリングのひとつである。
【モデリング(心理学)Wikipediaより引用】

あなたの分野で成功している女性起業家は誰ですか?

まずはあなたが起業しようとしている、もしくは起業している市場で成功している起業家を見つけることが大切です。

成功と言ってもそれぞれ価値観が違いますが、ここでは「ビジネスモデル」や「集客のシステム」に成功している方です。

その方を探し、そのweb集客のシステムをモデリングしましょう。

「私は私だから・・・」「ありのままの自分で大丈夫だから・・・」と言って“自己流”を続けながらブログ集客できず結局は起業を続けることができない方を多く見かけます。

ブログ集客やweb集客は必ず「集客できている方をモデリング」することが大切なのです。

まずはあなたの分野で成功している起業家を探すことからはじめてください。

プレゼン力もモデリング

コーチの方はセミナーでの「プレゼン力」も重要になってきます。
プレゼンをする際にもモデリングはとても効果を発揮します!

例えば、
・姿勢
・立ち振る舞い
・表情
・話す順番
・動き
まずはモデリングし繰り返すことで磨かれていくのです。

「私には才能がない」「私はプレゼンが苦手」と感じられる方も多いのかもしれません。それは、ただ成功している方をモデリングせずに、自己流を繰り返す事をしていないだけなのです。私たちはみんな最終的に、心が注意を向けているものになる。なんであれ、同じことを頻繁に繰り返していると、そのうちにそれを信じるようになるのだ。
【オグ・マンディーノ 名言】

「実績ゼロ」からのweb集客システム!

実績ゼロからweb集客システムを作ることは並大抵の努力をしないとできません。それよりも今ある成功モデルをモデリングし、その後改良を重ねる方が集客はできます。

例えば、プラモデルでも説明書や見本があるのと、何もないまま作るのではどちらが早く完成させることができますか?

起業する際にはゼロからシステムを作らずに「モデリング」を活用することがとても大切なのです。

モデリングをするには、その人の焦点、言葉の使い方、
その人の身体の使い方をとりいれるようにすればいい。
【ジェームス・スキナーの言葉 引用】

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座