女性のコーチ・カウンセラー・セラピストが起業するには!?

女性のコーチ・カウンセラー・セラピストが起業するには!?

「プチ起業」として、小さく起業する女性が増えています。私も小さく始めることには賛成です。そして、小さくはじめて徐々に大きくしていくためには、アメブロやFacebook等のSNSなどの無料のツールやネットを活用していくことが必要不可欠です。

もちろん、ほとんどの女性起業家の方が使用されているのですが、うまく活用している人はごく一部です。

中でもワードプレスブログ(WordPress)を活用している人はほとんどいません。

逆を言えば、それはあなたにとってはチャンスということにもなるのです。自分ができる範囲でいいのでまずは「情報発信」を続けるということが大切になってきます。

女性起業セミナーなどに出席してみる

「起業家」と聞くとすごい人ばかりいると感じてしまうのですが、それだけで少し警戒してしまい起業セミナー等に出席することをためらう方も多いのかもしれません。

しかし、起業家と言っても、意外に普通の方ばかりです!

女性起業セミナーなどに参加されてコミュニティーや仲間を増やしていくことはとても大切なことです。そこで注意しておきたいのが、「セミナー依存症」にだけはなってはいけません。そのセミナーやコミュニティーを活用しながら、アウトプットしながら行動していくことが大切になってくるのです。

女性起業家向けの助成金を活用する

助成金とは「融資と違い、返済不要で国からもらえるお金」のことをいいます。
よく融資と勘違いされ、『返済するのですか?』 と質問されることがありますが、
その必要は全くありません。

 助成金は一度もらえれば返済する必要がなく、そのまま会社の純利益となるのです。
【『助成金とは何か?』 ドリームゲートホームページより】

各県では様々な起業家向けの助成金が用意されています。福岡県であれば、九州経済産業局のページやなどを参考にされてもいいのかもしれません。もしくは、社労士の方へ相談すると助成金や補助金が出るかを素早く判断して頂けます。

家庭と両立できる働き方を選ぶ

女性の多くは

・家庭を大切にしたい
・育児もしっかりしたい

といった素晴らしく責任感をもっています。

女性は「起業」することが家庭と両立する効率的な手段になってきます。

例えば、私のクライアントの話ですが、会社員の頃と比べても家族のために使えるために時間が倍以上に増え、収入は会社員時代と変わらないという方がほとんどです。

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座