ワードプレス(WordPress)ブログ集客4つの戦略とは!?

マーケティング戦略(Marketing)

マーケティングとはシンプルに言えば
「お客さんのところへ商品(サービス)を届けるための活動」です。

その中には、調査や分析、戦略など計画を立て、実施し、
途中で成果を評価し、必要に応じて修正を加えていくのが中心です。

今回は企業や経営に取ってキーになる4つをピックアップしています。

PDCAサイクル

Plan・・・計画
Do・・・実行する
Check・・・途中で成果を評価する
Action・・・必要に応じて修正を加えていく

よく自己啓発なので「諦めなければ成功できる」という言葉を信じ、ずっと同じやり方で行っている人を見かけます。
そういった女性起業家の方へ「PDCAサイクル」はとても有効です。
ある程度、期間を決め成果が出なければ必要に応じて修正加えていく必要があるのです。

3C分析

Company・・・自社
Competitor・・・他社
Customer・・・顧客

孫子の兵法書にこんなフレーズがあります。

彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず

自分を知り、相手(他社・お客様)を知ることができれば、
戦いには負けないという言葉です。

しかし、企業が完璧に相手を理解することは不可能です。

Customer Satisfaction(カスタマーサティスファクション)とう言葉があるように、
お客様のことを知って、満足度を上げていくことが必要なのです。

そのためには他社がお客様のニーズに対して、
どう対処しているのかを知ることも大切になってくるのです。

SWOT分析

Strength・・・強み(内部環境)
Weakness・・・弱み(内部環境)
Opportunity・・・機会(外部環境)
Threat・・・脅威(外部環境)

目的としては自社のサービスのビジネスチャンスを明らかにし、
戦略や計画を作るために行っていきます。

SWOT分析では市場の変化に対して、
自社が他社よりも有利にビジネスを進めことができるかを明らかにするため、
一つの方法として外部環境から分析を始めます。

市場での環境の変化はどんなことか?など、
外部環境の分析の結果をそれに対して自社の強みや弱みはどんなものかを考えていくのです。

4P戦略

製品・・・顧客が商品に求めるものは?
値段・・・お客様にとってその商品は値段以上の価値があるのか?
販促・・・どうやってお客様のところへ商品を伝えるのか?
流通・・・お客様はどこで商品をさがすか?

例えば、
あなたの商品にどんなサービスがあると満足か等を
4つの視点から分析することができます。

集客やマーケティング戦略では基本的な部分になってきます。

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座