ワードプレスブログ集客で大切なキャッチコピー!

ブログのキャッチコピー

あなたのブログのキャッチコピーは「わかりやすい」ですか?

 

ブログを書くにあたり読んで欲しい読者さんに
「これ私のことだ!」「私の悩みや不安はコレだったんだ!」と
感じてもらうことが必要です。

 

ただ書くだけでは、
「何のために」書いているのかわかりませんから・・・。

 

そのためにはまず、
「簡単」に伝えることが大切なのです。

 

例えば、
その方法の一つは、
「誰が?どうなれるのか?」を考えることです。

・◯◯が⬜︎⬜︎になれる!
・◯◯が⬜︎⬜︎になった!
(◯◯がターゲット、⬜︎⬜︎はどうなれるのか)

のように説明することで伝わりやすいのです。

アメブロやワードプレスブログ(WordPress)では一瞬で
「自分に必要な内容か」を読者は判断します。

 

時間は「数十秒」とも言われています。

 

その時間で頭の中の”フック”に情報を掛けることが必要なのです。

ブログ集客では常に簡単な言葉を探すクセ

①(勉強ができる)頭のいい人は、難しい事を難しいまま人に伝える。
②愚か者は簡単な事まで難しくして人に伝える。
③本当に頭のいい人は難しい事を簡単な言葉で人に伝える。
リチャード・コシミズの言葉引用

という言葉があるように、
常に「簡単」な言葉を探すクセは本当に大切なのかもしれませんね。

セラピスト・コーチ・カウンセラーの多くは
相手が「わかっている前提」でブログを書こうとします。

例えば、
・潜在意識
・NLP
・無意識
など・・・

一般の方は聞いたことはあるが実際は、
その言葉が「何のことかわからない」方が、圧倒的に多いのです。

「わからない前提」で書いてあげることが大切なのかもしれませんね。

ブログの自己紹介欄

例えば、専門的な資格を並べているだけの方も多いのかもしれませんね。
もちろん、それも大切なことです。

 

例えば
・人柄
・キャラクター
・どんな人生を歩んできたのか
を伝えることで「共感・信頼」を得ることがさらに大切なことです。

 

その付属として「資格」があるのです!

 

お客様やクライアントは
あなたが何を持っているかも大切ですが、
「どんな人で?」「私をどうしてくれるのか?」しか興味はないのです。

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座