ブログ集客セミナーの効果は!?

“やさしいワードプレス”ブログ集客コンサルの田中です。

 

あなたはこのような経験はありませんか?

「起業セミナーに参加したけど…」
「ブログ集客セミナーに参加して勉強になったけど…」
「多くの仲間が増えたけど…」

なかなか効果がでない!という方も多いのかもしれませんね。

 

この記事では、ブログ集客セミナーに参加しても効果が出にくい「3つの理由」について、私の経験も入れながらお伝えしたいと思います。

根本の原因が解決できない!

多くのセラピスト・カウンセラー・スピリチュアル・コーチングなど個人起業家の方は

 

1日にブログ記事を数記事投稿しましょう!
共感されるプロフィールの書き方!
Facebookは自撮りを入れながら!

 

などいろいろな方法を教えられます。

 

しかし、「やっても効果が出ない!!」という方も少なくありません。

 

そんな中、「あの方は効果が出ているのに…」と焦りや不安になってしまう方も多く見てきました。

 

そもそも業種が違うのであれば、同じようなやり方で「同じ効果」がでないことの方が多いのです。

 

その理由の一つは「商圏」の違いです!

 

店舗であれば、近くの人がアメブロやFacebookをしている人が少なければ、いくら記事や投稿を重ねたところで集客はできないのです!

 

少し厳しくなりますが、「求められているサービスなのか?」そもそもの「根本の原因」を解決しない限り、いくらブログ集客セミナーで方法を学んでも効果は出ないのです。

 

こちら『ブログ集客できるまでの「7つのコツ」と集客方法』も参考にされてください。

自分に置き換えることができない! 

集客セミナーに参加してその日は「やる気!」になっていたのに、次の日には「ちょっとやる気!」、1週間後には「…」という方も多いです。

 

その一つの理由に「自分に置き換えることができない」ということがあります。

 

どうしてもセミナーではいろいろな業種の方が混ざるので抽象的な表現が多くなります。

 

その場では「なんとなくは理解できた」「腑に落ちた!」という感想を書いている方がいますが…

 

いざ実行して見ると「ここはどうしたらいいんだろう…」となる方が続出します。

 

それに追い打ちをかけるかのように講師側が「アウトプットです!アウトプットが大切です!」と言われ無理にやる方も少なくありません。

 

もちろん、アウトプットする行動は素晴らしいことだと思っています。

 

しかし、中には「差別化しましょう!」と言われ、「私はこの資格を持っているから、これで差別化しよう!」と“差別化”自体の意味を間違えている方も多いのです。

 

その後のフォローや個別で対応してくれるところを選ぶことも大切なのです。

誰が教えているのか?

ここは最重要ポイントになります。

 

アメブロを見ていただければわかるのですが「今や起業コンサルだらけの状態」です(苦笑)

 

習った方の受け売りでコンサルしている方も少なくありません。

 

中にはコンサルから言われたのか知りませんが、「メルマガの内容」や「ブログ記事の内容」も、学んだコンサルと同じような内容を配信している方まで…

 

読者数
いいねの数
友達の数

その数字で影響される方も少なくありませんが、コンサルや学ぶ方を「選ぶポイント」はそこではないの注意しましょう!

 

その方が「なぜ、やっている(やれる)のか?」「経験から話しているのか?」しっかりと見極めて受けるようにしましょう。

まとめ

ブログ集客セミナーで効果が出ない「3つの理由」はいかがだったでしょうか?

 

ブログ集客セミナーに参加すること自体は悪いことではありません。何かの“一歩進むキッカケ”になることも少なくありません

 

しかし、私自身も経験してきましたが、セミナーに参加してきましたが多くの効果が出ることは稀です。ぜひ、その点は考えておきましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座