ブログ集客できるまでの「7つのコツ」と集客方法!

ブログ集客での主な悩み

あなたはこのような悩みはありませんか?

・毎日書いているのに反応がない…
・ブログ集客方法をセミナーで学んだのに…

・アクセスが上がっているのに申し込みに繋がらない…
・何をしてブログ集客に結びつけていいのかわからない…
・綺麗にカスタマイズしたのに反応は同じ…

 

今では無料で始められるブログも増え、ビジネス用の集客ツールとして使用されている方も多いと思います。

ブログの主な種類
・アメブロ
・FC2
・WordPress(ワードプレス) など…

 

“手軽”に始められるからこそ、ブログ集客ではしっかりとしたポイントを抑えることが重要です。

 

今回はブログ初心者の「ブログ集客できない」という方へ、私が実践したブログ集客方法を具体的にお届けします。

 

併せて、初心者からの『新しいブログ集客「やさしいワードプレスブログ集客』もお役に立ててください。

ブログ集客できないのは数ではない!?(アメブロ)

「いいね!」や「読者」の数

アメブロでは、

読者登録
いいね!
ぺた
メッセージ
コメント  など…

多数のコミュニケーション機能があり、アメブロではこの機能が他のブログにない強い部分になります。

 

しかし、集客できない原因を

いいねが少ない…
読者が増えないから…

と「いいね」や「読者の数」と思っている方も多いです。

 

結論から言えば、「いいね」や「読者の数」ではありません!

 

「認知」を広げるために読者の数は多いほうがいいのは事実ですが、読者が1000人いても集客に繋がらない方も多いのが現状です。

 

それよりも「誰に」「何を」「どんなベネフィットがあるのか?」コンセプトの部分を明確にすることがより大切なのです。

アクセス数

アクセス数がいくら増えても、
ブログ集客できないブログはたくさんあります。

 

例えばアメブロで言えば、

1000PVを超えると集客できる!

というコンサルの方もいます。

 

私自身も経験してきましたが、ブログ開設から1ヶ月ほどで1000PVを超えましたが何の反応もありませんでした(苦笑)

 

1000PVを超えたとしても、95%の方は集客には繋がらないのです。

 

問題はそこではないのです!

 

「ではどこが問題なのか?」具体的なポイント紹介していきます。

ブログ集客で大切な「7つ」の集客方法!

(1)ターゲットの明確化

「どんな悩み」を抱えている「誰に向けて?」のブログかを明確にすることです。

 

このポイントがボヤけてしまうと、集客できないブログになってしまいます。

 

例えば、ターゲットがわからなければ、「どんなキーワード」を選んでいいのかもわからないのです。キーワード選びに関してはこちらをご覧ください。

WordPress集客術キーワード選びの注意点!

まずはしっかりとターゲットを明確にすることが大切になります。

 

ターゲット明確にするポイントは…

「年齢は?」「男性or女性?」「どんな悩み?」「何を求めている?」など具体的に掘り下げていきましょう。

(2)専門性

「専門性を明確にする」ことです。このサイトは「◯◯について書かれたサイトです!」と明確にできることが大切になります。ここではそのポイントを2点ご紹介します!

差別化

特に重要なのは「差別化」です!簡単に言えば、「比べることができない強み」を打ち出すことです。

 

悩みを抱えてサイトで検索している方は「どんなサービスがいいのか?」常に調べて、“比べて”いる状態です。

 

私のサービスの強みはここが特長です!と比べられないような専門性を出していきましょう。

 

いくらブログ集客できたとしても、このポイントを外してしまうと価格勝負になってしまい「価格競争」に巻き込まれてしまいます。

 

その状態を避けるために、ぜひ同業者との「差別化」ポイントを発見しましょう!

 

そのポイントを発見することで、自分のサービスにも自信がもてるようになり、周りに影響を受けるブログの方向性はもちろん、ビジネスとしての“軸”がブレない状態になります。

肩書き

肩書きも専門性を打ち出す上で重要なポイントです。

 

「自分は何のサービスを提供しているのか?」明確にするということです。

 

よく多いのが「どこかで見たことあるな…」という肩書きをつけられる方も多いでが、それではなかなか認知されにくくなります。

 

例えば、「コーヒーショップと言えば?」あなたはどのお店を思い浮かべますか?

 

多くの方はスターバックスのロゴが思い浮かんだのではないでしょうか。それと同じで、「どこかで見たことある」では最初に頭に浮かんでこないのです。

 

自分視点で考えず、ターゲットの方が一目でわかるような印象に残る肩書きにしましょう。

(3)解決記事

ターゲットの悩みに対して「解決する記事が複数用意されているのか」が大切になります。

 

ページを訪れて解決する記事があるのか、判断するのは「3秒〜5秒」と言われています。「その間に悩みを解決する記事だ!」と思ってもらうことが大切になります。

 

こちらも参考にされてください!『WordPress集客できない原因と対策!

 

そのためには「ターゲットがどんな悩みを抱えているのか?」常に考えることが大切になります。

 

その解決記事を配信していくことでブログに厚みが出てきます!

 

そして重要なのが…

 

「どうなれるのか?」未来をイメージしてもらうこと!

 

です。

 

いくらノウハウや解決記事を書いたとしても、この部分が抜けると記事に満足するだけで次のアクションに繋がりにくいのです。

 

数ページでは思ったような反応が出てきませんが積み重ねることで、リピートしてくれる方も増えてくるのです。

 

WordPressの場合、アメブロに比べ毎日更新しなくてもアクセスは安定するので、ムリをしながら更新することは避けましょう!

 

毎日更新しても内容が薄い記事だと次には繋がらないのです。

 

もし、SEOで検索上位表示されたとしても中身を見て「ガッカリ」であれば、私の場合、どこかのページに移動します。あなたはいかがですか?

 

それよりも3日に1度でもいいので、ターゲットに向けた素晴らしいブログ記事を書くように心掛けましょう!

(4)サービス内容の明確化

「どんなサービスを提供しているのか?」明確にすることです。

 

最近多く見かけるのは、「キラキラ輝く」「夢を叶える」など抽象的なサービスを打ち出す方が多いのです。

 

初めて見る方が「何のサービス??」と思った時点で、いくらSEOで上位に表示されたページだとしても次のページに移動してしまうのです。

 

初めての方でも「こんなサービスなんだ!」とわかるように具体的に表示しましょう!

 

その際は、その方が「どうなれるのか?」ベネフィットも入れると効果的です。

(5)ゴールを明確にする

ブログの「目的」を明確にすることです。

 

もちろん、集客や契約につながることが目的の方は多いでしょう。他にも「お問い合わせ」「メルマガ登録」等、サービスによってもゴールが変わるケースもあるのです。

 

セラピスト、カウンセラー、コンサル、コーチ、スピリチュアル系の「目に見えないサービス」を提供している方は特にメルマガを挟むことが効果的です。

 

「誰のためにブログを書くのか?」そこもハッキリさせましょう。

 

特にブログをスタートさせた直後はアクセスや反応がないので心が折れそうになります。

 

「この人の悩みに役立てて欲しい!」と“真のゴール”を明確にすることで、少しづつブログ記事が溜まってくるのです。

 

数ヶ月もすれば、適切なステップでブログを書いていけば、反応は変わってきます。ぜひ、目的を明確にする場合は“真のゴール”も明確にしましょう!

(6)デザイン

WordPress(ワードプレス)やアメブロにおいて見た目はかなり大切です。

 

そして「“自分が”カッコイイ」と思ってキレイに作ってもらう方や、テンプレートを選ぶ方も少なくありません。もちろん、それ自体は否定しません。

 

しかし、忘れてはいけないのが、

「キレイなサイト=申し込みがある」

と思っている方が非常に多いのです。

 

クライアントさんの実際の話ですが、50万〜100万ほどWordPressにかけたところ半年で1件のお問い合わせだけという方も多いです。(もちろん外見はキレイなサイトでした。)

 

例えば、ヘッダー画像にしても「英語表記」など、「誰に対しての内容なの?」と明確に伝わらないものは少なくありません。

 

あくまでも自分視点ではなく「お客様視点」で考えたデザインにしましょう!

(7)読みやすいブログ記事

ブログ記事を書いても「3つの壁」が存在します。

読者は読まない
読者は信じない
読者は行動しない

といいうことです。

 

ブログを書いている方は「読まれる」前提で書かれる方が多いですが、実際はほとんど読まれていないのが現実です。

 

では読んで頂くためにどうしたらいいのか?

 

ここではブログ初心者でもできる具体的な3つご紹介します。

ブログのタイトル!

まずはなんといっても「タイトル」です!ターゲットが興味が引くようタイトルをつけることです。

 

ではどんなタイトルが興味を引くのか?

 

ポイントは多くありますが一つお伝えするなら「どんな悩みが解決できるのか?」入れることが大切になります。

 

「私が欲しかった内容だ!」「楽しそうだ!」「気になる!」という部分を考えながら記事のタイトルをつけるようにしましょう!

写真を入れる!

写真を入れることで読者が見やすい効果や、楽しめるといった効果があります。

 

トップに写真を入れただけで「離脱率」が低くなるとも言われています。

 

離脱率とは…
サイトに訪問して来た方が次のページ、もしくは別のサイトに移動する率のこと。

 

もちろん、トップだけでなく複数入れることで見る方は読みやすくなるのです。

 

特に女性の方を中心にブログ集客されている方は、「感覚」で選ばれやすいので写真を多めにすることがオススメです!

改行を入れる!

改行に関しては、読者のことを考え少し多めに空けるようにしましょう。

 

特に現代ではスマホで調べる方も多い為、スマホの幅なども意識することも大切になります。

ブログ集客は“シンプル”に3ステップ!

(1)検索してもらう!

ブログ集客ではSEO対策が必須になります!

「いくらいい内容の記事でも…」
「時間をかけたとしても…」
「100記事を積み重ねても…」

検索して見つけてもらえなけれ効果はありません。

 

そのためには、あなたの「お客様(ターゲット)」の方がどんな悩みを抱え、どんなキーワードで検索しているのか?常に調査することです。

 

キーワードプランナーで検索数を調べることも大切ですが、

お客様から検索してきたキーワードを聞く=最高の SEO対策

になると思っています。

(2)どんな情報や価値が提供できるのか!

ブログ記事で提供できる情報や価値も大切になります。

 

周りと同じような記事では、最終的には「何か見たことある…」ということになりかねません。

 

それを避けるために「独自の経験」を踏まえて情報を提供することも大切になるのです。

(3)どんな行動を起こしてもらうのか!

ブログ内に最終的に「どんな行動を起こして欲しいのか」明確にすることも大切になります。

 

もちろん、「お問い合わせ」や「お申し込み」があればベストです!

 

しかし、いきなりあなたのサービスに申し込まれる方は非常に少ないです。

 

あなたも知らない方よりも、なるべく知っている方から買いたいと思いませんか?

 

そのため、あなたの「サービスの価値」や「人間性」を知ってもらうためにメルマガやLINE@、フェイスブックに登録してもらうことも有効になるのです。

 

ぜひ、あなたのブログのゴールは何なのか?明確にしておきましょう。

ブログで集客できないのはここが原因!?

ブログで「ノウハウや解決する記事を出しても、集客できない!」と悩んでるいる方も多いです。

 

そういったセラピスト、カウンセラー、コーチング、ヒーラー等のスピリチュアル系の方は、この「ブログ集客での3つのあり方」を見直すこともオススメです!

理由!

一つ目は「理由」という部分です。

 

簡単にいうと、

 

なぜ、あなたがそのサービスを提供しているのか?

 

ということになります。

 

起業家の中には学んだノウハウを、そのままサービスとして提供している方も多く、例えば、「なぜ、起業して間もないのに起業コンサルを提供しているの?」という方も少なくありません。

 

一貫性を出すために「なぜ、あなたが提供しているのか?」ということが大切になってきます!

 

ぜひ、ブログでもリアルでも説明できるようにしておくことがオススメです。

使命やビジョン!

あなたのサービスを提供することで「どんな未来を描いているのか?」ということです。

 

ブログ集客で大切な部分ですが、何よりもあなた自身がブログを続ける上で大切な部分になってきます。

 

例えば、

 

クライアントさんとこうかかわっていきたい!

 

といった使命やビジョンを打ち出すことで、周りの影響を受けずにブログを配信することが可能になります。

人柄!

やはりブログで気になっていても「どんな人なのか?」わからなければ、申し込みはしたくありません。

 

そこで大切なのが「人柄=人間性」のブログ配信です。

 

当たり前なのですが、最後は「人と人」なのです!

 

ブログを書いていけば、自然と人間性も伝わってきますが、ノウハウばかりになると「何を考えているのかわからない…」と読み手側は思ってしまいます。

 

それでは、なかなか申し込みにつながりません。

 

「どんなことを考えて、ブログを配信しているのか?」を時には“ズバっ”と本心で書くことも大切になってきます。

 

そうすることで、あなたの価値観にあった方がクライアントさんやお客さまになる可能性が高くなるので、サービスを提供する際も負担になりにくいメリットもあります。

 

なので、「うまく書こう!」とせずに、そのままの自分でブログを書くことが大切になってきます。

 

そして、ここでの注意点ですが、「ムリしたキャラ作りをしない」ということです。

 

ムリをすると、ブログは続きません!

 

ぜひ、自然にブログ配信できるような「方向性」や「差別化」をするようにしてくださいね。

ブログ集客に役に立つ便利ツール!


この章ではブログを始めるにあたって、ぜひ導入してほしいGoogleのツールをご紹介します。無料なのでブログ初心者の方でも手軽に始めることができます。

グーグルアナリティクス

ブログの直帰率やページの訪問者がどの地域に住んでいるのか、閲覧ページ数などを計測できる無料ツールになります。

直帰率とは…
1ページしか閲覧されなかったセッション(ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッション)の割合です。

グーグルアナリティクスを導入することで、「どこのページに問題があり改善したらいいのか?」調べることができます。

グーグルアナリティクスはサイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り、サイト内の人気ページや不人気ページ、問題のあるページを知り、サイトを改善することで訪問者の満足を高め、訪問者数を伸ばすことが可能になります。【引用:Wikipedia Google Analytics(グーグルアナリティクス)】

少し具体的なことを言えば、直帰率が高いと「ヘッダー画像」「読み込み速度」などの改善が必要だということになります。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

webマスターツール

webマスターツールは主にこんなことができます!

・サイトマップを送信することでindexを早めることができる。
・どのようなキーワードで表示されているか把握することができる。
・どのキーワードがどれぐらいクリックされたかがわかる。
・どのようなキーワードで検索されているのか把握することができる。

Google webマスターツール

Googleキーワードプランナー

キーワードの検索数を調べることができます。(下記の写真参照)

 

現在では検索数が広告を出さなければ見れない状態になっていますが、それでもある程度のボリュームを調べることが可能です。

Googleキーワードプランナー

ブログ集客するために最も大切なこと!

ブログ集客において大切なのは「ターゲットの悩み」や「どうなりたいのか」を調査し続けることです。

 

そして、その情報をブログで配信し続けることが重要になります。

 

こんな情報を出してしまうと「サービスに申し込まずに解決してしまう」という方もいるでしょう。

 

実際は逆で、ブログ集客できる方は「与え続けている」のです。

 

ぜひ、ターゲットの悩みを解決する方法をドンドン出していきましょう!

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、初心者からの新しいブログ集客「やさしいワードプレスブログ集客」もお役に立ててください。

まとめ

初心者でもブログ集客できるコツをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

改善できるポイントはまだまだありますが、まずは「ブログ集客で大切な7つのコツ」は絶対抑えてほしい内容になります!

 

自分視点のブログも大切ですが、私個人は「読者視点」「お客様視点」を取り入れたブログにすることが大切だと思っております。

 

もちろんGoogleの考えやデータを活用しながら、後々「ブログの改善」をやって行くことが大切になります。

 

多くの方は記事を書くと、その記事のことを忘れてしまいがちになります。

 

しかし、記事に改善や“リライト”を加えることで検索される可能性は飛躍的に高くなるのです。

 

ブログ集客で「何から改善していいのかわからない…」と悩んでいる方へ参考にして頂けると嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座