セラピスト・カウンセラーが集客で大切な「行動パターン」とは!?!

セラピスト・カウンセラーのweb集客にはAISCEASの法則!

A 注意
あなたの商品のことをお客様は知っていますか?基本はあなたの商品が何なのか?情報発信しないとお客様は気づきません。そのために広告やCM、あなたのワードプレス(WordPress)やアメブロ、Facebook、ツイッター、YouTubeなどを活用し、情報発信を続けることが大切です。ここではあなたのワードプレス(WordPress)、ブログなどのキャッチコピーや見た目も大切になってきます。

I  興味
お客様が「もしかして、私のこと!」と思えば次のステップ「興味」に移ります。ここではあなたのホームページ、ブログなどのキャッチコピーや見た目が大切になってきます。そして、お客様があなたのサービスの存在を知っていても、その価値を知らなければ、使うという行動には移りません。そのためにもあなたのブログ等の内容を充実し、「お客様へこうなれる」というベネフィットを伝える必要があります。

S 検索
ここでは「seo対策」も必要ですが、最近ではエキテン等の口コミサイトやランキングサイトの活用が重要になってきます。

C 比較
あなたの商品が欲しいのですが、「他に安いところはないか?」と比較し始めます。ここであなたしかやっていないサービスがあれば「比較」しようがありません。なぜなら、そのサービスができるのはあなたしかいないからです。

例えば、100件の歯医者さんがあったとします。
その中でインプラントができるのが1件しかないとすれば、
インプラントの治療へはそこへ行く確率が高いでしょう。

しかし、たくさんの競合があるのであれば金額を安くするか他の方法を考えるしかないでしょう。

E 検討
お客様の不安や悩みを改善してくれる商品や、欲求を満たしてくれる商品を購入しようかと考えます。ここで大切になってくるのが「お客様の声」が大切になってきます。

例えば、「3ヶ月で−10kg痩せました」「ウエストが−5cm」など、様々な角度や視点からの声を載せお客様へイメージして頂くことが効果的です。

その他の部分は詳しくメルマガに記載していますので、参考にしてください。

A 購買
「よし買おう!」と購入することになるのですが、
ここで気をつけるのは、こちらがサービスを提供しているシステムなどです。
例えば「カード払いができない」「代引きができない」などのマイナス要因を減らすことが大切です。
お客様の声を聞きながら「マイナス要因」を減らすことが大切になってきます。

S 情報共有
その商品で期待以上の効果が出ると人は誰かに言いたくなります。それが「バイラルマーケティング」と呼ばれる「口コミ」です。成功した喜びが大きいほど誰かに話したくなる感情も大きくなるのです。
しかし、注意しておきたいのが逆のパターンもあるということです。

良い評判より悪い評判の方が広まりやすい

という言葉があるように気をつけなければなりません。
もしお客様が期待は外れだった時は素直に改善し、あなたの商品やスキルを磨いていけばいいのです。

最後はリピート
一度商品を買っていただいたお客様は「次も買う可能性が高い」ということです。新規のお客様を獲得するよりも、ずっと生産的で効率的です。セラピスト・カウンセラー・コーチの方も「リピート率を上げる」ことに意識を向けることが大切なのです。

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座