カウンセラー集客のポイントとは!

カウンセラー資格を取ったのに集客できない!?

あなたはカウンセラーとして資格や技術を身につけたのに、

・集客するのに何をしていいのかわからない…
・ブログに何を書いていいのかわからない…
・そもそもwebの活用や、売り方がわからない…

ということはありませんか?

 

カウンセラーだけでなく、資格やスキルに時間とお金を費やす方が多いなか、集客には時間やお金を使わないという方を多く見かけます。この記事でカウンセラー集客や起業でのポイントを抑えて頂ければと思います。

 

こちら「【無料】カウンセラーのための、やさしいワードプレスブログ集客9ステップ」も併せてお役立てください。

カウンセラー集客に必要な3つのステップ!

他のカウンセラーとの「差別化」

まずは一般的にカウンセラーは精神科等の病院と比べられることが少なくありません。金額面から見ても真っ向勝負しても「価格競争」になってしまいます。

 

ではどうすればいいのか?精神科との違いをみつけることが大切になります。

 

カウンセラーという仕事は基本、話を聞いてくれる居心地がいい場所のようなイメージを持っています。

 

その一般的なイメージではなく「あなたの強み」で“あえてアドバイス”をしていくことで違いをつけることも可能です。

 

これは公的機関ではやれないことです。そのために他のカウンセラーとの「差別化」をやっていきましょう。

集客の仕組みを作っていく

「カウンセラーはどうやって集客したらいいんですか?」というご質問をいただきます。

 

交流会やセミナーへの参加から集客しているカウンセラーの方も多いのかもしれませんね。

 

カウンセラーはどちらかというと、マイナスに考えている方を対象にしたケースが多いので、ネットで検索する方のほうが圧倒的に多いのです。

 

そのためにアメブロ・ワードプレスブログ・メルマガを活用しながら「集客を仕組み化」をしていきましょう。

カウンセラーの単価を上げる

差別化が上手くいくと単価を上げることが可能になります。

カウンセリング + 具体的なアドバイス

 

これだけでも他のカウンセラーとの違いが出せます。

 

まずはカウンセラーとしての「強み」や「独自のウリ」を見つけることが大切なのです。

カウンセラーの種類

いろいろな種類のボトル

クライアントさんとの直接的な従来のカウンセリングに加え、現在では電話カウンセリング、メールカウンセリング等も増えている。

電話カウンセリング
メールカウンセリング
フリーカウンセラーとして行う
カウンセリングルームを開設する

臨床心理士とは

「臨床心理士」とは、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、人間の“こころ”の問題にアプローチする“心の専門家”です。 臨床心理士の近接領域の専門家、たとえば医師や教師がおられますが、これらの専門家は、臨床心理士も含め、「人が人に直接かかわり、そのかかわる人に影響を与える専門家である」といえるでしょう。【引用:臨床心理士とは – 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会

臨床発達心理士とは

臨床発達心理士の活動領域は「発達」の名が示す通り、発達心理学の知識が特に必要とされる機関が中心である。具体的には、児童相談所や福祉施設などが当てはまる。また、文部科学省におけるスクールカウンセラー等活用事業において、臨床発達心理士有資格者は「スクールカウンセラーに準ずる者(準スクールカウンセラー)」として任用される。【引用:臨床発達心理士Wikipediaより】

産業カウンセラーとは

産業カウンセラーは、心理学的手法を用いて働く人たちが抱える問題を自らの力で解決できるよう援助する心理職資格である。「メンタルヘルス対策への援助」「人間関係開発への援助」「キャリア開発への援助」の3つを活動領域とする。【引用:産業カウンセラーWikipedia】

認定心理士とは

日本心理学会認定心理士とは大学における心理学関係の学科名が学際性を帯びてきて,必ずしも「心理学」という,直 接的名称が使われていない場合が多いことから,心理学の専門家として仕事をするために必要な,最小限の標準的基礎学力と技能を修得している,と日本心理学会が認定した人のことです。【引用:認定心理士 – 日本心理学会

まとめ

現在カウンセラーとして起業する方も増えています。アメブロ内で検索しただけでもタイトルにカウンセラーとついている方だけでも「3000名」(2016年12月時点)を超えています。そのラバルたちに埋もれないために、他のカウンセラーとの「差別化」はとても大切になってきます。ぜひ、差別化と集客の仕組み化でカウンセラー集客のきっかけになれば嬉しいです。

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座