カウンセラー・セラピスト・コーチが起業時に注意点とは!?

方向性を変える時の期間を決める!

諦めずに続けていくことは、ある程度反響があり収益が上がる時にする行動です。

もし、3年も収益はそれ程、上がらず同じことを繰り返しているのであれば、方向性を変える必要があります。

その時期の基準という正解がないので、必ず自分の中で基準を明確にしておきましょう。その際は必ず「数値化」することを忘れないようにしましょう。

「やり方」を変える勇気!

ほとんどの方が、長年続けてきたことを手放すことができません。
しかし期間を決め、ある程度のトライ&エラーを試した結果「やり方」が問題な時は、思い切ってその「やり方」を捨てることも大切です。

私の場合ですが、異業種交流会などに出ては営業活動みたいなことをしていましたが、アメブロやワードプレス(ワードプレス)、メルマガなどのweb集客を使う「やり方」を変えることで集客できるようになってきました。

もちろんその人の性格や業種によっても違うと思いますが、結果が思うように出ていないので、あれば思い切って「やり方」を変えることも大切なのです。

自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。
【斎藤一人 名言】

このような言葉があるように、ビジネスでの「やり方」を諦めただけなので、あなたの人生を諦めた訳ではないのです。その辺を同じにしないように気をつけましょうね!

ずっと「準備中」であること!

私の周りにも多いのですが、ずっと起業の「準備中です」と言っている方がいます。もちろんタイミング等は大切なのですが、何か行動を起こさない限りは何も進みません。多少はやりながら覚えていくことも大切です。

そして、成功している女性起業家を真似て行動していくということもとても大切なのです。その経験が、あなたにしかできないということに繋がっていくのです。

最近、多いのは「セミー依存症」と呼ばれるものです。その時はやる気に満ち溢れるのですが、次の日になればまたいつもの自分に戻り、また似たようなセミナーがあれば「これで私も変われるかもしれない」と感じ、セミナーと自分の現実の世界の繰り返しで一歩も前に進めなていないのです。
今すぐに「起業の準備中」はやめ、具体的に行動していきましょう。

教えてもらう人に注意する!

よく金持ち父さんの言葉にこのような言葉あるのはあなたもご存知でしょう。

世の中で一番高くつくアドバイスは無料のアドバイスだ。
つまり、金持ちでもなく、また金持ちになる計画も持っていない友人や家族、
親戚からのアドバイスだ。

【ロバート・キヨサキ著 若くして豊かに引退する方法】

実績や経験のない人がアドバイスしてくることがよくあります。やはり専門家のアドバイスは一見高そうなのですが、長い目で見ると安くつくのです。

私が集客で悩んでいいた時も、専門家のアドバイスを頂くことが多々あります。決して安い金額ではありませんでしたが、自分が専門家に教えてもらわずに3年、5年、10年と起業を続けていたらと考えると、少しゾッとする時もあるのです。

サラリーマンと起業家では、専門家の必要性そのものの考え方も違うのです。あなたも早く起業家脳に慣れていくことも大切です。

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座