カウンセラー・コーチは実際どのSNSで集客したらいいの!?

SNSというツール!

あなたは起業して集客するためにどんなツールを使っていますか??

例えば、

・アメブロ
・twitter
・Facebook
・YouTube
・Line  など・・・

どのよう活用したらいいのか?を試行錯誤しながら、実際にやられているカウンセラーやコーチ、セラピストの方も多いのかもしれませんね。

しかし・・・なかなか結果がでない!

その原因の一つとして多いのが「独自性=自己流」だけでやっている方が多いのです。そんなこと言っている私も以前はそうでした。

例えば、
洗濯機で食器を洗おうとしてもなかなか綺麗にならないのと同じでツールは正しく使ってこそ意味があるのです。それぞれのツールを集客だけでなく「どう活用するのか?」を考えることが大切です。

起業家に多いツールジプシー

あなたは「ツールジプシー」になっていませんか??

例えば、
「あるブログセミナーに出て実践したけどなかなか結果がでない・・・」
「やっぱりブログじゃなくFacebookなのかな・・・」
と思っていませんか?

そして、すぐに別のツールへシフト!

また結果が出ず別のツールへシフト!

その気持ちよくわかります(笑)

しかし、結論を言えばそれぞれのツールで
集客できている人はいるということです。

私たちが自分の意思でコントロールできるのは「いま」だけなのですから、いま目の前の仕事に集中する。そうやって「いま」を積み重ねれば、10年後にも「いい仕事をしたな」「いい10年だったな」と満足できるでしょう。その繰り返しが、結果的に自分らしい仕事や自分らしい人生をつくるのです。
【榎本博明 名言より引用】

いま目の前の使用しているSNSにある程度、結果が出るまでは集中することがとても大切なのです。

では具体的にどうしたらいいの??

その方法ですがポイントは3点です。

◯集客できているモデルをモデリングする
◯あなたの分野で集客できている人に直接聞く
◯専門家に依頼する

です。

これがやはり早いのです!

例えば
1◯1=2という公式(モデル)の◯に入る答えは何ですか?

これと同じように様々なツールを使われて集客されている方にもモデルがあるのです。そのモデルを自分に当てはめることが早いのです。

もちろん自力でやっていくことも大切ですが、ある期間モデリングしても効果が出ないときはその分野で集客できている方へお願いするのが一番の近道です。

そこでのポイントですが、「この人!」と決めたらその方の「あり方」や「やり方」をとことん追求することが大切です。少しやって効果が出ないからまたこの人だと、先ほど話した「ジプシー」に陥ってしまいます。

SNSの集客等はすぐに効果が出ないものが多いのです。目の前の一つ一つの積み重ねが大切なのかもしれませんね。

モデリイングとは

モデリングは、心理学用語のひとつ。何かしらの対象物を見本(モデル)に、そのものの動作や行動を見て、同じような動作や行動をするのがモデリングである。人間(主に子供)の成長過程では、モデリングにより学習・成長するとされている。思春期から大人にかけての時期では、憧れの意識から、対象の人物に少しでも近づきたいという心理が発することがある。また、芸能人のファンが、その対象人物のファッションや仕草などを真似るのは、モデリングのひとつである。
モデリング(心理学)Wikipediaより引用

コメントは利用できません。

やさしいワードプレスブログ集客

無料メール講座